cyokicyanのブログ

詩を書いて誰かに読んでもらいたい。
下手でも面白くなくても誰も気づかなくても
自分には心があります

無題/無題(即興)題名は人の心の中に

ポリエステル製の袋

ゴミ箱にいろいろなものを

投げ込んで新しい服を着る

君と泥だらけになって

遊んだ思い出も心の中に

しまってしまおうかな

もし僕が戻ろうとしても

誰にも邪魔されないように


二人で乗った三輪車今では

錆びついて鉄くずだけど

新しい自転車より安価だけど

いろんなものが詰まっている

「ハンドルに捕まって!僕らは警察と泥棒」

そんな遊びが懐かしい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ボトルの中の船に風が吹き

ボトルの中では嵐が吹き荒れ

船上員は海を知る限りでは

大変な嵐だろう

子供が振ったボトルの中の時間


絵本の中、閉じていても時間は

止まったままなのか?

子供が本を開いた時時間が流れ

読み終われば時間はまた止まる

新しい子供が読み始めると

時間は巻き戻される


ボトルの中の時間

絵本の中の時間

どこで世界は始まっているのだろう

僕らが過ごした時間だけ

世界が始まっている